開発を自由にすると、一般に、郊外の乱開発が増えて、既成市街地は衰退します。これは既成市街地から地価の安い郊外部へ開発の需要が流れるからです。このような事例はたくさんありますが、例えば、高松市や新居浜市などの線引きを廃止(郊外の開発を自由に)した自治体が実際にどうなったかをみてください。
コンパクトシティとは?
都市のかたちと私たちの暮らしにはどのような関係性があるのでしょうか。
そして、住みやすい都市をつくるにはどのようにすればよいでしょうか。
コンパクトシティについて一緒に学んでみましょう。
1限目
都市づくり
キホンの「キ」
都市づくりの基本的な考え方をご紹介します。
都市づくりは、長期的な視点から都市全体のことを考えながら進めますので、場当たり的な開発は避けなければなりません。皆さんの中には「郊外に大きな商業施設がほしい!」とか、「自分の農地を自由に開発したい!」と思う方もいるかもしれません。その気持ちはとても理解できます。
一方で、世界の住みやすいとされる都市は、いずれも日本よりもはるかに厳格な規制によって計画的に作り上げられているのも事実です。
都市づくりは秩序そのものです。秩序が住みやすい都市を生みます。それは市民や行政、企業の皆さんの理解と実践の積み重ねによって実現します。
「いまがよければ」や、「私がよければ」という思考は都市づくりには馴染みません。
2限目
なぜ、コンパクト
シティなのか?
都市が無秩序に拡大すると将来どうなるでしょうか?
「スプロール」という言葉をご存知ですか。郊外へ無秩序に拡がっていく開発のことです。残念ながら、日本の都市はいたるところでスプロールが進んでいます。(ヨーロッパを鉄道などで旅したことがある方は、都市と農村の境界がとても明瞭であることはご存知でしょう)
※「郊外」とは市街地の縁辺部を指します。市街地から離れたいわゆる「田舎」のことではありません。
一度、拡がった都市は、よほどのことがないかぎり小さくはなりません。事実、人口が減少する地方都市においても、いまも低密度に拡散し続けています。
山林や農地などを開発すると、当然それにあわせて、道路や上下水道、電気などのインフラも必要になってきます。このため、インフラを放棄しない限り、永続的にコストをかけながら維持管理しなければなりません。
だからこそ、しっかり考えながら都市づくりをすることが肝要です。
都市が無秩序に拡大すると、みなさんの暮らしにこのような影響があります。
(この内容の具体的な根拠は、「もっと知りたい!コンパクトシティ」の「研究成果」をご覧ください。)
などなど…
結果、とても住みにくい都市になっていきます。
開発を自由にすればするほど、人口が増えたり、まちに賑わいができると思う方もいるかもしれませんが、そうでありません。長期的にみれば、人口減少に拍車をかける大きな要因になります。
3限目
コンパクトシティと
私たちの暮らし
理想の暮らしには、秩序ある都市づくりが必要です。
「郊外のスプロールを抑制し、中心部や公共交通の主要駅周辺に都市機能を集約させた都市」のことをコンパクトシティといいます。 最も重要なことは、「スプロールを抑制し、低密度化をふせぐ」ことです。そのためには、都市にするところ、しないところを明確にした上での計画的な都市づくりが必要です。また、都市の形にあわせて鉄道やバスの利便性を高めたり、自転車道や歩道を新設したり、渋滞緩和のための環状道路の整備も重要です。当たり前ですが、数年程度でできるものではなく、30年~50年という長いスパンで考えなければなりません。
ある程度の人口密度を保つことで、スーパー、カフェ、パン屋、病院、学校などの施設が身近な場所に存続しやすくなったり、新規出店の可能性も高まります。さらに、沿線人口が確保されることで公共交通機関も維持されやすくなります。
つまり、より幅広い生活サービスと移動手段から、自分の好みにあったライフスタイルを選択しやすくなります。また、子供からご高齢の方、友人や家族など、多様な方々が来訪できる都市づくりは、“おもしろい”まちの条件です。
自動車がないと生活できない都市ではなく、子供から高齢の方までが、いろいろな選択ができる都市を目指しませんか。
都市に活力や賑わいを持たせるには、どうすればよいでしょうか。ジェイン・ジェイコブズ(1916年-2006年)は、そのためには多様性が必要であるとし、その条件として、①エリアを多様な用途で構成すること、②街区はできる限り短くすること、③年代や状態の異なる建物が混ざりあっていること、④人々が高密度に集まっていることを挙げています。この考え方はコンパクトシティの考え方にとても似ています。私もさまざまな都市を観察した経験則からも理解できますし、たくさんの都市プランナーに広く支持されていて、都市づくりの基本的な考え方の1つになっています。
4限目
コンパクトシティの
〝うわさ〟を検証
その話はウソ?ホント?真偽について答えます。
当然、今の場所に住み続けることも可能です。みなさんの転居のタイミングにあわせて、既成市街地(市街地化すべき場所)をできるかぎり選んでもらえるような計画的な都市づくりを進めます。これはとても長い時間をかけた、ゆったりとした誘導です。そもそも、都市は、短期間でいっきに変えるより、長期間かけてゆっくり変えていく方が望ましいのです。
自動運転こそ、効率的な道路空間やインフラ、施設配置が重要です。むしろコンパクトシティ政策の効果を発揮できる場面です。
そのほか、過密による渋滞問題を望ましくない点に挙げる方もいますが、これは誤りです。自動車に依存した都市の形や、それによるライフスタイルそのものに問題があります。事実、郊外に広がった地方都市においても各所で渋滞しています。その解決には、過度に自家用車に依存した生活そのものを見直す(モビリティ・マネジメント)ことも必要です。
はい、実現可能です。
都市の未来像を描き、計画的な都市づくりによって都市が大きく変わった実例はたくさんあります。例えば、アメリカのポートランド(65万人)やデンマークのコペンハーゲン(60万人)などです。いずれの都市も、いまでは魅力的で住みやすい都市として世界的に有名です。